愛と怒りと悲しみの

とある理系サラリーマンのばら撒き思想ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二次元文化の表現規制に対する論法

東京都知事選挙が行われている本日だが、それに先んじて表現規制に関することが話題になった。 togetter.comやはり二次元の文化の規制に関することが、関心を持たれている。 clacff.hatenablog.com先日の記事に書いたように、やはりインターネットはオタクの…

ネット言論のアキレス腱

先日の記事に、インターネットの言論は、弱者の武器であると書いた。 clacff.hatenablog.com インターネットの言論は核兵器のように強力であるが、特に環境を汚染するようなものではないので、どんどん使って戦うべきだと書いた。 しかしインターネットの言…

【貧者の核兵器】インターネットにおける「炎上」の正義

少し前だが、現代ビジネスで非常に興味深い記事を読んだ。 gendai.ismedia.jp インターネットにおける、いわゆる「炎上」の話をしている。 そのなかで、「ネットは貧者の核兵器」という表現が出てきた。 非常にうまい表現で、まさしくその通りだと思う。 今…

選挙権が18歳に引き下げられる意味

2016年7月10日に行われる、第26回参議院選挙において、選挙権が18歳に引き下げられることとなった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000004-asahi-pol 選挙権を持つ人間が広がったことは、良い結果を導き出せる可能性が上がったことになる。…