愛と怒りと悲しみの

とある理系サラリーマンのばら撒き思想ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式を「練習する」とか「成功させる」とか。

この記事を読んだ。 topisyu.hatenablog.com 自分が小学生だったころを思い出してみたが、卒業式に代表されるような「感謝や感動を強要させる行事」には、やっぱり納得はしていなかった。 問題点は二つあると思う。 一つは、何十人も何百人もいる児童の、心…

【不倶戴天】無知と差別とトリックスター

business.nikkeibp.co.jp 本日、この記事が炎上していました。 インターネットの世界には、どの分野でも「詳しいオタク」がたくさんいる。 なぜならば、インターネットの言論には、(現実世界の)立場や権力が弱くても自由に参加ができるからだ。 むしろ必要…

チャーハンで分かる、専門分野のマウンティング合戦のこと

なぜ人はマウンティングをしたがるのだろうか。 元をたどれば自然界でサルとかゴリラとかがやっている行為であり、人間の社会性にもその本能が残っているから。 古い日記を見つけたが、ここの解説が詳しかった。 d.hatena.ne.jp しかし、サルやゴリラとは違…

おじさんたちが口を酸っぱくして押し付けるルール

問題です。 「例えおもちゃであっても、銃を手に取るときは、銃口を人に向けてはいけない」。 このルール、イエスかノーか。 ・答えはイエス! ・銃を扱う者の常識であり義務である。 ・サバゲーでも軍隊でも、どこに行っても必ず最初にこのように訓練される…