愛と怒りと悲しみの

とある理系サラリーマンのばら撒き思想ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【正しさハラスメント】中二病のまま大人になってしまった技術者の末路

emokuaritai.hatenablog.jp d.hatena.ne.jp こんな記事を読んだ。 「正しさハラスメント」という概念! セクハラとかアルハラとかと同じで、これをやってて満足している側の人間は絶対に気付かないし気付こうともしないという意味で、非常に上手い言葉だと思…

【住民税】ふるさと納税に対する解釈【自由化】

そろそろ年末ということで、ふと「ふるさと納税」のことを思い出した。 自分の好きな自治体に寄付ができて、豪華な返礼品がもらえる、何かお得なシステムであるらしいが、詳しいことはよく知らなかった。 そこでこの週末にちょっと調べてみて、実際にふるさ…

芸術や科学を、「最後の秘境」に誰がした?

こんな本が発売されているということを知った。 中身はまだ読んでいないが、レビューや感想文などは見てみた。 娯楽としてはなかなか面白そうな本だ。 それと同時に、このような記事も発見した。 moro-oka.hatenablog.comこの方は芸術分野のことについて書い…

「0円贖罪」というボーナスゲーム

megamouth.hateblo.jp ほんとこれ。マジでこれ。 自分の職場でもこういった「0円贖罪」が日常的に行われている。 自分の場合はプログラムに関することではないが、何か成果を求められる場においては、この「0円贖罪」はどこでも行われることなんだろう。 な…

【人間】愛で生きるか理屈で生きるか

面白い記事が書かれていた。 pipipipipi-www.hatenablog.com 人間は、愛情が足りないとおかしくなる。 自分も似たような理論を考えたことがあるので、便乗して記事を書いてみようと思う。 人間は、「愛情で生きる」という方式を採用した人と、「理屈で生きる…

【少年漫画】相手の自信を折れば強く育てれる【読みすぎ】

news.livedoor.com togetter.com このような記事が話題になった。 「詐欺師症候群」という言葉は、医学的に認められた症状ではないが、最近になって作られた言葉でもない。1972年から存在しているそうだ。 「詐欺師症候群」って、日本においてはかなりの割合…