愛と怒りと悲しみの

とある理系サラリーマンのばら撒き思想ブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガチなら許す】夏休みの自由研究

夏休みシーズンだということで、自由研究の宿題のことが話題になった。 togetter.com 「ミニ四駆は自由研究として有りか無しか」ということが議論されているが、自分は小学生のころ、自由研究ってそもそも何をやっていいのか全くわからなかった。 何を出せば…

「いまさら聞けない~入門」とかいう大嘘について

本屋で技術書や入門書を探してみると、多くの本でこういうタイトルがついている。 「いまさら聞けない~入門」 何かおかしくないだろうか。 「常識」だとか「当然」だとかいう言葉でムカついている人は多いのに、この「いまさら聞けない」という言葉はなぜか…

【おじさん】生き残るための闘い【新人】

この手法は本当にお勧めだ。 togetter.com いつの時代にも、職場には「おじさん」がはびこっている。 「そんなんじゃダメだ」という言葉と「甘えるな見て盗め」という言葉を同時にしゃべる人種。 実力はあってもコミュニケーション能力がなく、伝承をしない…

「断捨離」の楽しみ方ガイド

もう、こう定義したほうが話が早い。 断捨離とは、レジャーだ。 捨ててもったいない、捨てられてかわいそう、ではない。 捨てて楽しい!捨てて面白い!である。 いいレストランで食事をしておしゃべりをして、心と食欲を満たすのと同じだ。 金を持って店に入…