愛と怒りと悲しみの

とある理系サラリーマンのばら撒き思想ブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【円グラフ】「あいまいな判断」を武器として逆手に取る戦法【統計の嘘】

先日自分がパソコンを立ち上げてみたら、こんな画面が出てきた。何かをインストールしろと言っているようだが、面倒なのでいつも無視している。 ところでこのグラフは、統計結果を表す際に、一か所ずるい表現が使われていることに気付いた。 この手法につい…

理論の「強者」と「ニセ強者」

弱者に対しての意見が書かれた記事があった。 pipipipipi-www.hatenablog.com ikedayuuto.hatenablog.com 例えば小中学校の学級会において、陰キャでナードな自分がなぜか指名されて、論理的で妥当な意見を述べたとする。 すると、頭の悪い女子が「そんなの…

「社会は嘘などついていない。いいね?」

ブラック企業も、働かない政治家も、マスコミの不公平も、他人を踏みつける田舎者も、子供を踏みつけるサイコ教師も。 どれもこれも、唾棄すべき現代社会の病である。 しかし、どれも理屈だけなら、いくらかは通っている。 先日の記事で述べたように、中学生…

「ハイ論破」という言葉が未熟で中二病である理由を語る

「正論だけでは生きていけないぞ」とか、「理屈だけではダメだ」とか、そういった言葉を、人生においては何度も言われることになる。 正論だけを信じたがるその症状は、中二病の一種だ。 みなさんは、この病をちゃんと克服できているだろうか。 「正論で何が…

学者や研究者が、「社会不適合者」を強いられる理由

「偉い学者や教授のプレゼンテーションがやる気ない理由」について考察された記事があった。 pipipipipi-www.hatenablog.com 自分の見た目を気にしないで済む人生は、さぞ幸せだろうなぁ。自分もそう思う。 ただし自分が知る限りでは、おそらく多くの学者や…

【蹴鞠おじさん】知識量で人を裁くことの問題点

先日、「蹴鞠おじさん」の正体についての記事を書いた。 clacff.hatenablog.com 蹴鞠おじさんはメディアの分野に限らず、どの分野にでも現れる。あなたの職場にだって現れる。 この蹴鞠おじさんによって、あなたの仕事や人生が邪魔されるのは、なまじ権力を…

「蹴鞠おじさん」と「教養科目」

「蹴鞠おじさん」 とても便利で、悲しい言葉が生まれた。 yoppymodel.hatenablog.com 自分は、「ネイティブ広告ハンドブック」の内容については特に興味がない。 マクルーハンなんて名前は初めて聞いたというレベルだ。 しかし、この「蹴鞠おじさん」という…

自動車免許学科試験の「クソ問題」と、それを生き延びる方法

「自動車免許を取る時の学科試験って、ひどいひっかけ問題ばっかりだったよね?」 こういう話題が、免許を取ったことのある人には誰でも通じてしまうという異常事態が、放置され続けている。 例えば、このようなクソ問題だ。 Q1.原動機付き自転車は公道で50k…