愛と怒りと悲しみの

とある理系サラリーマンのばら撒き思想ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「同じことを二回聞く」は有罪か無罪か

今日もまた、主に会社内のOJTなどで必要な素質について書いてみる。 「同じことを二回聞くのは悪いことなのかどうか」。 一度聞いたことはメモをして覚えろ、ということは社会人ならば必ず教育される。 また、「最初はミスしてもいいけど二回目は繰り返すな…

真の闘争のプロフェッショナル=武器屋のおっさん

自分は、学校や会社で人を教育した経験がそれなりにある。 そしてそれ以上に、人に教育された経験が多い。 学生をやってた期間が相当長かったし、年を取ってからも色んな先生の元で学んでいる。 だから、良い教師と悪い教師の違いが分かる。 師匠と弟子には…

人として許されない言葉:「5分あればできるだろう」

自分は今、会社で複数名の部下を持っている。 かつては学校で学生たちを抱えていたこともあった。 自分が彼らに接するときに絶対に使わないと決めている言葉がある。 「5分あればできるだろう(だからやってこい)」というものだ。 「1時間で終わるから家で…

「理系萌え」と、それを真に受ける理系を徹底的にこき下ろす

「理系萌え」という概念が存在する。 Googleで検索してみたら、トップの2件でこんなサイトが出た。 www.sugoren.com www.sugoren.com 漫画でも「理系萌え」を扱った作品はたくさんある。 近年では「もやしもん」「数学ガール」なんかが有名だろうか。 最近少…