愛と怒りと悲しみの

とある理系サラリーマンのばら撒き思想ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「スキル」ではなく「スキル(笑)」を信じよう

この記事が話題になっている。 やっぱりインターネットは低コストで完結できるツールだからみんな不登校とかニートとかの話題には敏感なんだね togetter.com (追記:ツイート削除されてたからこっちを参照) この娘さんは優秀なのだと思うし、その行動を後押…

なんで漫画家は人生を棒に振らないといけないのか

一年ぐらい前に読んだ「ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜」を急に思い出した。 漫画という文化が生まれた歴史。アニメという文化が生まれた歴史。 この本からはそういうものが読み取れた。 それを作ったことは確かに素晴らしいと思う。 …

誰だ教師が聖職者なんて言ったやつは

とても直接的で欲望にまみれている案件が出てきた。 togetter.com 教師・医者・公僕・軍人・警官・スポーツ選手といった職業は、いわゆる「聖職」として扱われている。 犯罪者が出たら「~という職に就いているのに犯罪をするとはけしからん!」という感情が…

【戦いこそがすべて】何故政治家がマトモだと思うのか

もうすぐ衆議院総選挙が始まる。 今年は希望の党という新党が何としてでも現政権を奪取しようと躍起になっているようだ。 news.livedoor.com「私は本気で政党を狙う」「国盗り」といったワードを、オブラートも無しで発言している。 誰もが子供のころから思…

医学的に死ななければ許されると思っていないか?

最近の若い者は、死ぬとか殺すとかいう言葉を平気で使う。 ゲームや漫画の文化の悪影響だろう。戦争のゲームだって平気でプレイする。 まったくけしからん。 …という言説が大人の口からよく語られる。 実際に、若者の中には申し訳なさを感じている人も多いだ…

なんで簡単に他人の顔写真をアップロードできるのか

togetter.com インターネットに他人の顔写真や個人情報を勝手にアップロードするのはとても危険だという話がまとめられていた。 フォトハラという簡単な言葉で片付けられているが、これはとてつもなく危険な行為であり、自分だったら絶対にやられたくない。 …