愛と怒りと悲しみの

とある理系サラリーマンのばら撒き思想ブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表現の自由 VS 後出しジャンケン

www.huffingtonpost.jp 先日から話題になっていた記事だが、ついに集英社が件の漫画を取り下げたらしい。 別に、もっとエロい漫画は他にいくらでも掲載されているし、出版もされている。 少年ジャンプを作っているとこなんだから、これぐらいネタに走っても…

「コンビニで廃棄されるおにぎり」をせっせとつくる仕事

先日、学校と学生に関する記事を書いたので、今度は社会人向けに仕事に関する記事を書いてみようと思う。 多くの人は会社で働いていると、自分のやっている仕事でずいぶん無駄なことをやっていると気づく。 自分の時間の半分ぐらいは、「本当は味方であるは…

【入試の不平等】教育の機会均等について

4月になって入学シーズンだということで、「教育の機会均等」に関する話題を、ラジオでやっていた。 別に、日本に暮らしていれば中学まではむしろ義務教育であるし、高校も大学も余るほどある。社会人になってから学びなおす制度も整備されている。 不登校…

「反例を必要としない人たち」の思考と生き方

「A=Bでないこと」を証明するためには、それの反例を一つ挙げればいい。 あらゆる科学には反証可能性が必須であり、見えている土地すべてを反例で埋め尽くすことによってのみ、残った部分が真実として確定される。 人類の知恵は全てそうやって積み重ねられて…

「新人のうちは何でも質問できる特権がある」という概念を徹底的にこき下ろす

4月になって新年度が始まりました。 この度、新入社員になった若者も多いと存じ上げます。 新入社員は、OJTを担当する先輩や直属の上司から、以下のような言葉を聞くことがあると思う。 「新人のうちは何でも質問できる特権がある」 「最初のうちはどんどん…